少年詩2010

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳句に挑戦「○○を埋めてください」

<<   作成日時 : 2017/08/30 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

俳句に挑戦「○○を埋めてください」
         佐藤重男
 □
先日、少年詩・童謡の書き手には短歌や俳句を詠む人が多い、という話をしましたが、そこで、わたしもその仲間入りをしようと、俳句に挑戦してみました。

 猛暑日の空仰ぎたる庭トカゲ

 炎天下息もたえだえ蚊いっぴき


二句目、「炎天下」「蚊」、と「季語」が二つ並んでいるような気がするのですが、…。
TV(「プレバト」という番組)を見ていて、「わたしも」と勇んでみたのですが、無謀な挑戦…、笑ってください。
そこで、「問題」です。次の○○を埋めて下さい。(猛暑、残暑から離れて自由に)

 明日という角を曲がれば○○○○○

*解答は後日…。

           ―この項 つづく―

2017/8/29




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳句に挑戦「○○を埋めてください」 少年詩2010/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる